システムリスク管理基本方針
オーケーコイン・ジャパン株式会社(以下、「当社」といいます。)は、システムリスク(システムのダウン又は誤作動等、システムの不備等に伴い利用者や当社が損失を被るリスクやシステムが不正利用されることにより利用者や当社が損失を被るリスクをいう。)を事業継続における重要課題として認識し、システムリスクの発生防止と損失低減のための適切な安全対策を講じます。また、これを経営リスクの一つとして認識し、以下の管理方針を策定し、遵守します。
1.システムリスク管理体制
当社は、システムリスクの発生防止や発生時の迅速かつ適切な対応を図るため、システムリスク管理体制を整備しています。
2.情報セキュリティとサイバーセキュリティ管理
当社は、情報資産の機密性・完全性・可用性を確保するため、最新のサイバーセキュリティ対策を導入し、システムリスクの軽減に努めます。また、最新の技術や金融犯罪の動向に関する情報を収集し、リスク対応力を高めるための情報共有を推進します。
3.従業員・外部委託先への取組
当社は、役職員がシステムリスクを理解し、適切な対応ができるよう教育や啓蒙活動を実施します。また、システム関連業務の外部委託においては、委託先の適格性を審査し、システムリスクを評価の上で安全対策を講じます。
4.システムリスクに係る監査
当社は、システムリスク管理の有効性を定期的に監査し、必要に応じて外部監査も実施します。
5.法令・規則の遵守
当社は、情報システムに関する法令や規制を常に確認し、変更があった場合には速やかに対応し、遵守体制を整備します。
以上
2024年10月31日 制定