苦情処理措置及び紛争解決措置に関する方針

オーケーコイン・ジャパン株式会社(以下、「当社」といいます。)は、「資金決済に関する法律」第63条の12及び「暗号資産交換業者に関する内閣府令」第32条に基づき、以下のとおり苦情処理措置及び紛争解決措置を講じます。

業務運営体制

(1)苦情処理措置

当社は苦情の処理に関する業務を公正かつ的確に遂行するために足りる業務運営体制を整備するため、苦情等処理に関する社内規程を定めています。

(2)紛争解決措置

当社は「紛争」の解決を図るために、日本暗号資産取引業協会が協定書を締結する弁護士会によるあっせん又は仲裁手続を活用します。

(3)担当部署及び責任者

当社は苦情及び紛争の処理に関する担当部署をマーケティング部、統括管理責任者をマーケティング部長とします。

(4)苦情処理措置の業務フロー

①マーケティング部が窓口となって受け付けた苦情は、統括管理責任者から、苦情の対象となった業務を所管する担当部門長に速やかに報告され、担当部門長により事実関係の確認または調査が行われます。また、統括管理責任者は代表取締役に対して、苦情を受け付けた旨を報告します。

②担当部門長が苦情対応案を策定し、統括管理責任者経由で代表取締役の承認を得た上で対応します。

③対応を終えた担当部門長は、苦情に対する処理経過及びその結果を統括管理責任者に速やかに報告します。

(5)再発防止策

当社は統括管理責任者を中心として苦情及び紛争に関する再発防止策を講じます。

当社の相談窓口へのご相談

当社サービスに関する苦情・相談につきましては以下の窓口にて受け付けています。

オーケーコイン・ジャパン株式会社 マーケティング部(カスタマー・サポート担当)

所在地:

東京都港区虎ノ門一丁目2番10号5階

連絡先:

お問い合わせフォーム からお問い合わせください。

受付時間:

24時間365日

認定資金決済事業者協会へのご相談

当社が加入する認定資金決済事業者協会においても苦情・相談を受け付けています。

一般社団法人日本暗号資産取引業協会

所在地:

東京都千代田区一番町 18 番地 川喜多メモリアルビル 4F

連絡先:

03-3222-1061

取扱時間:

午前 9 時 30 分~午後 5 時 30 分
(土・日・祝・休日、年末・年始を除きます。)

紛争解決支援機関へのご相談

お客様は、苦情及び紛争の解決のために、以下の紛争解決支援機関をご利用いただくことも可能です。

東京弁護士会「東京弁護士会紛争解決センター」

所在地:

東京都千代田区霞が関1丁目1番3号

連絡先:

03−3581−0031

第一東京弁護士会「第一東京弁護士会仲裁センター」

所在地:

東京都千代田区霞が関1丁目1番3号

連絡先:

03−3595−8588

第二東京弁護士会「第二東京弁護士会仲裁センター」

所在地:

東京都千代田区霞が関1丁目1番3号

連絡先:

03−3581−2249

2023年12月22日制定